Unity Editorでの開発中やDebug中は実行したいけれど、リリース版では実行したくないという処理はConditional属性を使うと良いそうです。
使い方は次のような感じ。
using System.Diagnostics;
[Conditional("UNITY_EDITOR")]
public void example()
{
// 実行したい内容
}
#if..#endif
と合わせて使ってみようかなと思います。
リンク
Conditional (C# プログラミング ガイド) | Microsoft Docs
https://docs.microsoft.com/ja-jp/previous-versions/visualstudio/visual-studio-2008/4xssyw96(v=vs.90)
【Unity】 UnityEditorの時のみDebug.Logを出す方法
https://qiita.com/toRisouP/items/d856d65dcc44916c487d
ログファイル – Unity マニュアル
https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/LogFiles.html
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Debug.Logの出力を無効化するスクリプト
Debug.Logの出力を無効化には次の行を追加します。
Debug.logger.logEnabled = false;
※スクリプトの実行順序を変更したい場合は
[Edit] » [Project Settings] » [Script Execution Order]
から設定できます。
リンク
Debug.Logを無効化 - Qiitahttp://q...
Unity Editorからのデバッグ時のみ実行するifdef
UNITY_EDITORを使うと、Unity Editorでのデバッグ時のみ実行するコードを書けるようです。
使い方は次のような感じです。
#if UNITY_EDITOR
Debug.log("debug");
#endif
他、UNITY_ANDROIDやUNITY_IPHONE等も便利そうです。
リンク
Unity - Platform Dependent C...