Mathf.Clamp
はゲームを作るときに便利な関数ですが、境界での挙動がどうなっているかよく忘れてしまいます。
そこで、動作結果をメモしてみようと思います。
float版
float a0 = Mathf.Clamp (0.0f, 3.5f, 5.5f);
Debug.Log ("a0=" + a0);
float a8 = Mathf.Clamp (8.0f, 3.5f, 5.5f);
Debug.Log ("a8=" + a8);
実行結果
a0=3.5
a8=5.5
int版
int b0 = Mathf.Clamp (0, 3, 5);
Debug.Log ("b0=" + b0);
int b8 = Mathf.Clamp (8, 3, 5);
Debug.Log ("b8=" + b8);
実行結果
b0=3
b8=5
リンク
Unity – スクリプトリファレンス: Mathf.Clamp
https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Mathf.Clamp.html
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