UnityのTextMesh Proは少し前から無料になったので、使っている人も多いと思います。
TextMesh Proの便利な機能の1つにタグを使ったテキストの装飾があるのですが、HTMLとは少し違うので使い方をすぐに忘れてしまいます。
ということで、よく使うタグをまとめてみました。
<color="green">緑色</color>
<color="#0000FF">青色</color>
<alpha="#aa">透明度</alpha>
<b>ボールド</b>
<i>イタリック</i>
<u>アンダーライン</u>
<size="200%">拡大と縮小</size>
<align="center">センタリング</align>
それ以外についてはリンク先などを参照してみてください。
リンク
TextMesh Pro User Guide
https://docs.unity3d.com/Packages/[email protected]/manual/index.html
Rich Text, TextMesh Pro Documentation
http://digitalnativestudios.com/textmeshpro/docs/rich-text/
関連記事
TextMesh ProにSpriteを表示する方法
TextMesh ProはUI上にテキストを表示するAssetですが、タグを使って画像を表示することもできます。
手順としては次のような感じです。
1. 表示したい画像ファイルを読み込み、Sprite ModeをMultipleに設定します。
2. Spriteを右クリックしてCreate » TextMeshPro » Sprite Assetを実行します。
...
UIとGameObjectが重なっている場合の判定方法
Raycastを使ってGameObjectの選択をしているプログラムで、UIとGameObjectが重なっている場合に使える方法。
using UnityEngine.EventSystems
EventSystem.current.IsPointerOverGameObject()
リンク
How to make UI block raycats (mobile) | Un...
UnityのUIでDrag and Drop
IBeginDragHandler, IDragHandler, IDropHandlerを継承するとOnBeginDrag, OnDrag, OnDropが使えようになるそうです。
public class Example : MonoBehaviour, IBeginDragHandler, IDragHandler, IDropHandler
{
public void OnBe...
UnityのスクリプトでUIを最前面や最背面に移動する方法
UnityのCanvas内に複数のUIがある場合、Hierarchyの順に重なって表示されるようになっています。 これを前面や背面に移動させたい場合は、Transform.SetAsLastSiblingやTransform.SetAsFirstSiblingを使うと良いそうです。
// 最前面に移動
GetComponent<RectTransform>().SetAsLastSi...
UnityのWebGLでテキストが表示されない場合の対処方法
Unity Editorのデバッグ画面ではテキストが表示されているのにWebGLでビルドするとテキストが表示されないという場合、Assetにフォントを追加して、そのファイルを使うようにしてみると表示されることがあるみたいです。
困っているという人は試してみてください。
※日本語テキストを表示したい場合は日本語対応のファイルを準備する必要があります。フォント関係はライセンスが複雑な場合...
Unity2Dでマウスの下にオブジェクトがあるか調べる方法
Unity2Dでマウスの下にオブジェクトがあるか調べたい時はPhysics2D.Raycastを使って調べることができます。
例えば、クリック時にCollider 2Dオブジェクトがあるか調べたい時は次のような感じで使います。
if (Input.GetMouseButtonDown(0))
{
RaycastHit2D hit = Physics2D.Raycast(Camer...