UnityのUIをスクリプトから操作する方法

UnityのUI(Pos X/Pos Y/Pos ZやWidth/Height)はRectTransformlocalPositionizeDeltaを使って操作できるようです。

Pos X/Pos Y/Pos Z

// Pos X
GetComponent<RectTransform> ().localPosition.x;

// Pos Y
GetComponent<RectTransform> ().localPosition.y;

// Pos Z
GetComponent<RectTransform> ().localPosition.z;

Width/Height

// Width
GetComponent<RectTransform> ().sizeDelta.x

// Height
GetComponent<RectTransform> ().sizeDelta.y

ただ、そのまま使うとInspectorで表示される値とスクリプトで取得できる値が異なることもあり、取り扱いには注意が必要そうです。親Rect TransformやAnchors等の値が関係しているみたいです。

リンク

Unityの新しいGUI機能(uGUI)で実装されたRect Transformの仕様メモ – お米 is ライス
http://spi8823.hatenablog.com/entry/2014/10/27/024948

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