UnityのUIでフォーカスを移したい場合はSetSelectedGameObject

UnityのUIを使っていて、フォーカスを変えたい場合はEventSystem.SetSelectedGameObjectを使ってみると良いみたいです。

使い方

EventSystem.current.SetSelectedGameObject(gameObject);

Canvasを2重に表示していて、後ろ側になっているCanvasのボタンにフォーカスがある場合など、一見不可解な現象が起こる場合もあるので、注意して使ってみてください。

リンク

Unity – Scripting API: EventSystems.EventSystem.SetSelectedGameObject
https://docs.unity3d.com/2018.2/Documentation/ScriptReference/EventSystems.EventSystem.SetSelectedGameObject.html

関連記事

UnityのUIをスクリプトから操作する方法
UnityのUI(Pos X/Pos Y/Pos ZやWidth/Height)はRectTransformのlocalPositionやizeDeltaを使って操作できるようです。 Pos X/Pos Y/Pos Z // Pos X GetComponent<RectTransform> ().localPosition.x; // Pos Y GetComponent&...

UnityでマウスがUI上にあるかどうかチェックするスクリプト
Unityでは、Physics.Raycastを使ってマウスがオブジェクト上にあるかどうか調べることができます。 Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay (Input.mousePosition); RaycastHit hit; if (Physics.Raycast (ray, out hit)) { // 処理したい内容 } ただし、上...

UnityのUIに自分で作ったメッシュを表示
UnityのUI上に自分で作ったメッシュを表示したい場合はOnPopulateMeshを使うとできるみたいです。 public class Example : Graphic { protected override void OnPopulateMesh(VertexHelper vh) { vh.AddVert(new Vector3(0, 0), Color.whit...

文字列に合わせたUI.Textのサイズを取得する方法
UnityのUI.Textで、実際にテキストを表示した際のサイズが知りたい場合はpreferredWidthやpreferredHeightを使って調べることができるそうです。 使い方 Text text; float width = text.preferredWidth; float height = text.preferredHeight; テキストのサイズに合わせて...