Unityでスクリプトを使って複数枚のSpriteに分割する方法

UnityではSprite ModeをMultipleに設定することで、1枚の画像ファイルから複数枚のSpriteを作成する機能があります。ただ、これで作成したSpriteは基本的に全く別のSpriteとして扱われるので、スクリプトから操作したい時に少し不便なことがあります。

そこで、スクリプトで複数枚のSpriteに変換する方法はないかなと思って調べてみたところ、Sprite.Createを使って作成する方法が簡単かなという感じでした。

使い方

Texture2D texture;
for(...) {
  var rect = new Rect(x, y, width, height);
  Sprite.Create(texture, rect, new Vector2(0.5f, 0.5f), 100.0f);
}

Rectで指定した範囲のSpriteが作られるので、この値を変えていきながら分割していくという形です。

実行時に毎回Sprite.Createを実行することになるのでパフォーマンス的には不利になると思いますが、実用上は問題ないかなと思います。

リンク

Unity – Scripting API: Sprite.Create
https://docs.unity3d.com/ScriptReference/Sprite.Create.html

Unity – Manual: Sprite Editor
https://docs.unity3d.com/Manual/SpriteEditor.html

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