Unityでshaderを書くときに参考になる公式リンク

Surface Shaderのサンプル集

Unity – Manual: Surface Shader examples
https://docs.unity3d.com/Manual/SL-SurfaceShaderExamples.html

SurfaceOutputSurfaceOutputStandardの定義と#pragma surfaceディレクティブに書けるキーワード

Unity – Manual: Writing Surface Shaders
https://docs.unity3d.com/Manual/SL-SurfaceShaders.html

Surface Shadersでlighting modelsを自作するサンプル集

Unity – Manual: Surface Shader lighting examples
https://docs.unity3d.com/Manual/SL-SurfaceShaderLightingExamples.html

vertex shader、fragment shaderのサンプル集

Unity – Manual: Vertex and fragment shader examples
https://docs.unity3d.com/Manual/SL-VertexFragmentShaderExamples.html

vertex shader、fragment shaderのサンプル集
appdata_baseappdata_tanappdata_fullについて

Unity – Manual: Providing vertex data to vertex programs
https://docs.unity3d.com/Manual/SL-VertexProgramInputs.html

UNITY_MATRIXunity_ObjectToWorld_TimeなどのBuilt-in変数

Unity – Manual: Built-in shader variables
https://docs.unity3d.com/Manual/SL-UnityShaderVariables.html

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UnityでFake Rim Lightingを実装したShaderです。 CG Shaders - Fake Rim Lighting - Artistic Experimentshttp://www.artisticexperiments.com/cg-shaders/cg-shaders-fake-3-point-lighting Sphereに適用してみたサンプル ...

Unityで滝のシェーダー
Unityのシェーダーで滝の表現を試してみました。 参考にさせてもらったのはこちらのblogです。 Unity シェーダーチュートリアル  滝を作ってみる – Tsumiki Tech Times|積木製作http://tsumikiseisaku.com/blog/shader-tutorial-waterfall/ Textureの作り方で雰囲気も変わってくるかなと...

ファーシェーダー
ファーシェーダーを試してみました。 参考にさせてもらったのはこちらのサイトです。 [HoloLens]ファーシェーダを試してみた話 | HI-ROM.COM BLOGhttp://hi-rom.com/blog/archives/2020 [Unity] ファーシェーダを移植してみた - Qiitahttps://qiita.com/edo_m18/items/75db...

KvantGrass
アニメーション付きのGrass Shader「KvantGrass」を試してみました。 使い方に戸惑ってしまいましたが、空のオブジェクトにGrass/GrassScrollerのコンポーネントを追加してみたらGrassが表示されました。 リンク GitHub - keijiro/KvantGrass: Animating grass shader for Unityht...

ブラウン管風のシェーダー
ブラウン管風のシェーダーを試してみました。 ノイズ版 使いどころは少し難しそうですが、良い雰囲気のシェーダーと思います。 ※ノイズ版はUniRXを使わない形に改変したものを使っています。 リンク [Unity3D]ブラウン管風シェーダーを作った | notargs.comhttp://wordpress.notargs.com/blog/blog/2...

Tiling/Offset値をスクリプトから設定する方法
MaterialのTexture設定にあるTilingとOffsetの値をスクリプトから設定したい場合はSetTextureScaleやSetTextureOffsetを使って次のような感じでできるそうです。 Material material; // Tiling material.SetTextureScale("_MainTex", new Vector2(1.0f, 2.0f...

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