MaterialのTexture設定にあるTiling
とOffset
の値をスクリプトから設定したい場合はSetTextureScale
やSetTextureOffset
を使って次のような感じでできるそうです。
Material material;
// Tiling
material.SetTextureScale("_MainTex", new Vector2(1.0f, 2.0f));
// Offset
material.SetTextureOffset("_MainTex", new Vector2(0.5f, 0.5f));
設定値を取得したい場合はGetTextureScale
とGetTextureOffset
が使えるみたいです。
リンク
Unity – Scripting API: Material.SetTextureScale
https://docs.unity3d.com/ScriptReference/Material.SetTextureScale.html
Unity – Scripting API: Material.SetTextureOffset
https://docs.unity3d.com/ScriptReference/Material.SetTextureOffset.html
関連記事
UnityでGlow shader
UnityでGlowっぽい雰囲気を実装したShaderです。
[Unity] Glowっぽいシェーダを書いてみた - Qiitahttp://qiita.com/edo_m18/items/b5ad2490b73126489c07
Capsuleに適用してみたサンプル
...
Cgで使えるbuilt-in関数のリファレンス
Cgで使えるbuilt-in関数のリファレンス
The Cg Tutorial - Appendix E. Cg Standard Library Functionshttp://developer.download.nvidia.com/CgTutorial/cg_tutorial_appendix_e.html
Cg-3.1_April2012_ReferenceManual.p...
シェーダーを書くときのfloat/half/fixedの使い分け
シェーダーを書くときのfloat、half、fixedの使い分けについて
float
通常のプログラミング言語のfloatと同じ32ビット
ワールド空間の位置テクスチャ座標
half
一般に16ビット
ベクトルオブジェクト空間位置HDRカラー
fixed
一般的に11ビット
テクスチャデータ
十分な精度になっているかどうかの検証は実機上...
Unityで滝のシェーダー
Unityのシェーダーで滝の表現を試してみました。
参考にさせてもらったのはこちらのblogです。
Unity シェーダーチュートリアル 滝を作ってみる – Tsumiki Tech Times|積木製作http://tsumikiseisaku.com/blog/shader-tutorial-waterfall/
Textureの作り方で雰囲気も変わってくるかなと...