Surface Shaderのサンプル集
Unity – Manual: Surface Shader examples
https://docs.unity3d.com/Manual/SL-SurfaceShaderExamples.html
SurfaceOutput
、SurfaceOutputStandard
の定義と#pragma surface
ディレクティブに書けるキーワード
Unity – Manual: Writing Surface Shaders
https://docs.unity3d.com/Manual/SL-SurfaceShaders.html
Surface Shadersでlighting modelsを自作するサンプル集
Unity – Manual: Surface Shader lighting examples
https://docs.unity3d.com/Manual/SL-SurfaceShaderLightingExamples.html
vertex shader、fragment shaderのサンプル集
Unity – Manual: Vertex and fragment shader examples
https://docs.unity3d.com/Manual/SL-VertexFragmentShaderExamples.html
vertex shader、fragment shaderのサンプル集appdata_base
、appdata_tan
、appdata_full
について
Unity – Manual: Providing vertex data to vertex programs
https://docs.unity3d.com/Manual/SL-VertexProgramInputs.html
UNITY_MATRIX
、unity_ObjectToWorld
、_Time
などのBuilt-in変数
Unity – Manual: Built-in shader variables
https://docs.unity3d.com/Manual/SL-UnityShaderVariables.html
関連記事
UnityでGlow shader
UnityでGlowっぽい雰囲気を実装したShaderです。
[Unity] Glowっぽいシェーダを書いてみた - Qiitahttp://qiita.com/edo_m18/items/b5ad2490b73126489c07
Capsuleに適用してみたサンプル
...
Cgで使えるbuilt-in関数のリファレンス
Cgで使えるbuilt-in関数のリファレンス
The Cg Tutorial - Appendix E. Cg Standard Library Functionshttp://developer.download.nvidia.com/CgTutorial/cg_tutorial_appendix_e.html
Cg-3.1_April2012_ReferenceManual.p...
Unityで滝のシェーダー
Unityのシェーダーで滝の表現を試してみました。
参考にさせてもらったのはこちらのblogです。
Unity シェーダーチュートリアル 滝を作ってみる – Tsumiki Tech Times|積木製作http://tsumikiseisaku.com/blog/shader-tutorial-waterfall/
Textureの作り方で雰囲気も変わってくるかなと...
Tiling/Offset値をスクリプトから設定する方法
MaterialのTexture設定にあるTilingとOffsetの値をスクリプトから設定したい場合はSetTextureScaleやSetTextureOffsetを使って次のような感じでできるそうです。
Material material;
// Tiling
material.SetTextureScale("_MainTex", new Vector2(1.0f, 2.0f...